積極性の話


とあるオーディション番組のファイナルメンバーの一覧と共に、今までリーダー、メボ、キリングパートの有無とそれぞれ立候補したかの有無が纏められた表が出回っていたのをみた。


そこには1人だけどれも経験しておらず、立候補すらもしていない子が見受けられた。
そして「積極性がない」とか「今まで何してた?」とか「やる気ないの?」と言われていた。

その一覧をみて、やっぱりこの子はやる気が見られない!と言っているのをみてなんだかもやっとした。


リーダーに関しては、他のメンバーを纏めなきゃいけない、積極性にグループを引っ張っていく力がないと出来ない役職だと思うし、その役割を立候補するだけでも積極性を評価出来ると思う。


でもメボやキリングパートに関しては、立候補して披露することが全てではないと思っている。

もちろんメボやキリングパートは曲中でたくさん見せ場があるし、注目も浴びることができるパートだと思う。

でも曲や振りを見た時に、メボやキリングパートよりもやりたいパートがあったら?

秒数は少ないけどこの歌詞がすごく自分に刺さって絶対歌いたい、譲りたくないって思うこともあると思う。
基本的にメボやキリングパートからパート決めをしていくし多くがその部分しか放送されない。

メボやキリングパートじゃなくてこのパートがいい!っていう気持ちがあるから立候補していないだけかもしれないのに、立候補していないから積極性がない、やる気がない、と言われているのをみるとそこだけで判断するのはなんだか違う気がする。


全てのパート決めを放送することはないし、目立たないパートをもらった子たちの中には、安パイでパートを選ぶ子ももちろん居ると思う。
でも全てが安パイでパートを選んだって決めつけているように見えてしまった。


結局どんな気持ちでパートを決めているかなんてその子がフォーカスされない限り憶測でしかないけどあまりにも決めつけているような人が多いんだなと感じた。