オタクの投票から生まれたグループの話


オタクの投票からメンバーが選ばれて出来たグループがいくつかある。


これらのグループは他のグループと比べて箱推しのオタクが少ないように感じる。

箱推しが全く居ない、という訳ではないが、特にオーディション番組から推しに投票をしていたオタクでグループ箱推し!という人をあまり見かけず、箱推しの人はグループがデビューした後にファンになった人が多い気がする。


自分はグループのメンバーが決まった時に、推し以外の他のメンバーを見て箱推しにはなれないかも、と思った。

理由としては自分が苦手だなと思うメンバーが居たからだった。

でもそれは番組の中の少しの時間だったしグループとしての活動が続けば好きになれるのかなと思っていたけどそんなことは無かった。


些細なことだけどふとした瞬間に、あっやっぱりこう言うことする人なんだな、こういうのが苦手なんだよな、と思う時がある。

きっと自分の地雷ポイントなんだと思う。

もしグループとしてデビューしてから知っていたら全員好きになれていたのかもしれないけど1度ん?って思ってしまったら些細なことも目についてしまうようになってしまった。


そんな地雷を抱えたメンバーがいるなら追うのやめたらいい、と思うかもしれないが推しは好きだし他のメンバーも好きだから応援したい。何よりその苦手なメンバーの全てが嫌いな訳じゃなくて良さも知っている。

だからこれからも追ってしまうんだろうけど自分の地雷の言動が出る度にまたか、となってしまうんだと思う。



そしてこれは自分もその傾向あるから気をつけなきゃなと思っていることだが、オーディション番組中に投票していたオタクは推しを擁護しすぎるところがある。

側からみたらそんな些細な事で?と思うことも気にし過ぎじゃない?と思うこともあるが推しが可哀想嫌がってる、やりすぎじゃない?と苦言を呈しているのを見かける。

想像でしかないけれど些細な事で揉めてるなと思ったこともその子のオタクにとっては今までも何度も目についててずっと嫌だったのかもしれない。そういうオタク同士の揉め事の頻度も他のグループに比べて高いように感じる。


番組の時はライバルだったけどグループになったらすぐに手を取り合えるかは別らしい。

時が経ってメンバーも大人になってオタクの目も覚めたらもう少し変わるのかもしれないがいつになるのだろうか。